☆チーム・2班☆

こんにちは!

 

 

年々、寒さに弱くなっている私は今週に入り、より一層寒さを強く感じるようになり『寒い…』と口にすることが増えたように思います。子ども達は、修学旅行や宿泊学習を終えてそれぞれに『楽しかったぁ』『おもしろかった』という話を話してくれています子ども達が学校やモンラパンを通して、色々な体験や経験を重ねて成長している姿を目にすると嬉しい気持ちになりますね

 

 



 

さて、今日はチーム・1班に続き、チーム・2班のキッザニアレポートです
この日もいつもより早い時間に子ども達をお迎えに行きました。子ども達は少し眠そうにしながらも『おはよう!』と元気いっぱいでした。移動の車内でも、楽しそうに会話をして過ごす様子がありました

 

 

この日行ったのは小学生チームの男の子と女の子です!
一度も行ったことのないという男の子は、計画を何度かしていく中で『あと何回寝たら、キッザニア!』と楽しみに待つ姿があり、当日も朝から帰りまで元気いっぱいで驚きます

 

キッザニアに着くと、一緒に参加する『ファッションショー』のお仕事を予約しました!
その後は、子ども一人一人興味あることも違っていたので、別行動でした。

 

小学生の男の子は事前に決めていた計画で当日も悩む事なく、出来るお仕事は全てやりたい!という感じが見られ、すぐに出来るお仕事からどんどん取り組んでいました

 

小学生の女の子は事前に決めていた計画もありましたが、最初は少し緊張する姿がありました。ですが、やるお仕事を『これやる!』と決め、一つのお仕事を終えると緊張もなくなり、その後は積極的に『どれがいいかな』と笑顔で参加していました

 

≪今回体験できたお仕事≫

 

最初のお仕事は、地下鉄の運転手とバナナ工場です!

 



大好きな電車の運転手をやることを凄く楽しみにしていました。とてもニコニコで行っていました‼

 

 



お仕事が始まると緊張も解け『楽しい!』が勝ち、ニコニコで行い、手を振る姿がとても可愛らしかったです。

 

 

次に行ったのが、パイロットと歯科医院でした

 

 



大好きな乗り物のお仕事が2つ出来て、満足そうでした!好きな事に取り組む子どもの姿、表情はキラキラしていました

 

 

 

 



歯科医院では、受付の時に歯科医師か歯科衛生士のどちらのお仕事を行うか、自分で決めます。迷うことなく、『虫歯を直す』と言って、歯科医師の仕事をやりました!

治療をする前に椅子に座るときは、ニコニコ笑顔でとっても可愛らしかったです♪

 

 

2つのお仕事を終えると合流し、お昼ご飯を食べました
子ども達もお昼ご飯前、少し疲れた様子もありましたが、お昼ご飯を食べお腹がいっぱいになるとご機嫌で元気が復活していまし!次のファッションショーの時間までは少しゆっくりして過ごしました

 

昼食後は、2人で一緒にファッションショーに参加しました
この日もファッションショーのお仕事は、全て英語で行われていました。
英語を覚えたり、知りたいというお友だちもいたので楽しんで参加していました。ポーズも上手に決める事が出来ていました。

 

 

 



嬉しい恥ずかしい様子でポーズを決めたり、登場する姿がありました。

 

 

その後はそれぞれがやってみたいお仕事へ向かいました
4つ目に行ったのは、バナナ工場と販売員でした!

 

 



昼食の時にお友だちが参加したお話しを聞いて向かうと、タイミングよく参加することが出来ました!バナナ工場では、お給料とは別に自分で包装したバナナも貰えました

 

 



そして、販売員のお仕事もタイミングよく参加することが出来ました!お客さんに『ありがとうございました!』と言い、お辞儀をするとお客さんも挨拶をしてくれ、嬉しそうな表情でした

 

 

 

 

 

 

最後のお仕事となったのが、歯科医院とパン作りでした!

 

 



歯科医院はやってみたい計画の中にあり、最後に行う事が出来ました。自分の口の中を実際に見たりするのですが、それが楽しかった様子が見られました。

 

 


パン作りでは、開始までの待っている時間で他のお仕事で一緒になった女の子と会うことが出来、『また会ったね』と声を掛けられると嬉しそうに会話をする姿がありました。

 

 

帰る前には、その日のお仕事で貰ったお給料でお買い物へ行きました。
それぞれが、欲しいものを見つけお買い物をするとニコニコと嬉しそうでした。帰る時間になると、『えっもう帰るの?』という様子がありました。『また、来ようね!楽しかったですか?』と聞くと、『うん、楽しかった!』と元気に答える姿がとても可愛らしかったです

 

 

帰りの車では、おやつを食べると疲れたお友だちは寝たり、外を眺めて静かに過ごして戻りました
今回のキッザニア東京への遠足では、子どもも大人も楽しく、そして発見や気づくことが沢山あった遠足となりました。何よりも子ども達が楽しく笑顔で過ごす姿を沢山見る事が出来、職員一同嬉しい限りです!

これからも、ワクワク・ドキドキと楽しい企画を考えて子ども達とやっていきたいと思います

 

 

 

坂口

放課後等デイサービス ほどがやモンラパン

横浜市保土ケ谷区JR横須賀線保土ケ谷駅近く、アットホームな雰囲気の中、生きる力を身につける放課後デイです。

0コメント

  • 1000 / 1000